HOME > 店舗を探す > 東海エリア > NEOPASA清水店> ショップトピックス

NEOPASA清水店ショップトピックス

★Vol.5「バイクからの振動」★

2021.11.06 11:18:19
こんにちは。 

 



いよいよ「ライディングにおける腰痛対策」最終回となります。 

 



腰痛対策 Vol.4「過度なニーグリップ」に続き、Vol.5「バイクからの振動」について解説していこうと思います。 

 



前回の記事をお読みでない方は、ぜひこの前の記事を読んでからこちらをお読みください。 

 



「バイクからの振動」の影響は意外にも大きく、最近ではスマートフォンをナビ代わりに使う方も多いかもしれませんが手ブレ補正機能の低下を招いてしまったりと、精密機械に対しても影響を与えてしまいます。 



 

そんな「バイクからの振動」ですが、 

少なからず人間にも影響を及ぼしてしまうのではないかと思います。





人間の身体は、精密機械を超える精密さを持っているので「振動」というものはある意味天敵であると考えます。 

 



特に「腰痛」「振動」との関係性も高いと言われており、工事現場で振動工具を使っている人や、長時間運転を強いられるドライバーの方々は、「振動」が原因なのではないか?という「腰痛」に悩まされる方が多いと見受けられます。 



 

バイクを乗る上での「振動」対策としては、 

まずは長時間の運転を控えこまめに休憩を取ること、またVol.1から書かせていただいてる正しいライディングフォームを身につけることにより、「振動」による衝撃を分散することができると考えます。 



 

路面状況や乗っている車種でも振動の強弱はありますので、一概にコレ!といった対策は難しいですが、 

 



一番メジャーな「振動」対策としては、 シートに別売りのクッションをつけるのがおすすめです。 

 



当然「振動」による腰痛対策ができるほか、長時間運転でお尻が痛くなったりする方への予防にも繋がります。 



 

特に硬いシートのバイクで長時間ライディングをする場合は、装着していただくと違いが生まれます。 



 

ぜひバイク用品店などで探してみてください! 



 

以上で「ライディングにおける腰痛対策」完!とさせて頂きます。 



 

全5回に続いて、難しい言葉や表現が多く少々読みづらかったかもしれませんが長々と付き合っていただきありがとうございました。 



 

楽しいライディングが「腰痛」のせいで楽しくなくなってしまっては勿体ないですよね。 



 

ぜひ今回の「ライディングにおける腰痛対策」シリーズが少しでも皆様のお役に立てば良いと思っています。 

 



腰痛対策をして楽しいバイクライフをお過ごしください♪ 

 

 

ご予約はWEBでWEB割500円OFF!
お問い合わせは 050-6861-5819
10:00〜19:00(年末年始を除く)

ご予約はWEBでWEB割500円OFF!